« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

夏でも冬でも人気者!保存も出来て栄養満点の「かぼちゃ」

今回は北海道が主な生産地の【かぼちゃ】の紹介です。

 

かぼちゃの原産国はアメリカ。
日本へは16世紀にカンボジアから伝わりました。
そしてカンボジアから伝わってきた為に
『かぼちゃ』という名前になったそうです。

日本での栽培は明治時代から始まりました。

 

かぼちゃは大きく分けて

「日本かぼちゃ」
「西洋かぼちゃ」
「ペポかぼちゃ」

の3種類に分けられます。

 

日本かぼちゃ は

ねっとりと粘質で煮崩れしにくく、醤油と相性が良い
40年ほど前までは日本かぼちゃが市場の主流

 
西洋かぼちゃ 

甘みが強くホクホクとしていて
スイーツ等色々な料理に使われる。

現在の主流は西洋かぼちゃ

 
ペポかぼちゃ 

淡白な味で皮の色も白・黄色・オレンジ、
形もユニークな物が多い。

おもちゃかぼちゃ、ズッキーニなど

 

という特徴を持っています。

 

品種改良も多く行われ、今ではたくさんの種類があります。

大きさも、

●小さいものは20g、大きなものは300kgを越えるもの

まで様々です。

 

かぼちゃの産地・北海道で多く栽培されているかぼちゃも、
西洋かぼちゃに分類されます

 

 

そして・・・

昔からよく

「冬至の日にかぼちゃを食べると風邪を引かない」

と言われていますよね?
でも、かぼちゃの収穫時期は夏です。

 
収穫は夏で食べるのは冬・・・

ちょっとおかしいと思いませんか?

 

実は、かぼちゃは
カットをしていなければ長期間保存できる野菜なんです。

しかも、貯蔵をすることによって甘みが増すので、
収穫直後より収穫してから1ヵ月後位に食べる方が美味しく食べられます!


これは追熟と言って、収穫後もさらにかぼちゃを熟させるから!
この追熟期間に、カロテン等の栄養価も高まります

甘みが増すのはかぼちゃに含まれるデンプンが糖に分解される為
これを「糖化」といいます。

 

このように長期間保存する事が出来たので
昔から緑黄色野菜が少ない冬に重宝されていたんですね♪

 

 

そしてかぼちゃの代表的な栄養素といえばカロテンですが、

「皮」・「種」には
「実」以上のカロテンが含まれています。

更に「種」にはリノール酸が含まれているので、捨ててしまうのはもったいないかも!

そのほかにもビタミンCE食物繊維となど、
かぼちゃには栄養がたっぷりなんです♪

捨てるところがない優秀な野菜だから、皮・種も残さず食べたいですね!

 

ちょうど美味しいかぼちゃが登場する季節!

かぼちゃ好きなわんちゃん・ねこちゃんは多いので
手作りご飯・おやつに活躍させたいですね♪

 


☆ ★ 食品図鑑 『かぼちゃ』 ★ ☆

clover
 
 5月〜9月 
  ※旬は上記のように言われていますが、貯蔵性が非常に高いので
   年中安定して美味しいものが入手できます。

 

clover主な栄養成分

 ●βカロテン:体内でビタミンAに変わるβカロテンが豊富に含まれています。
          粘膜強化、感染症を防ぐ役割等。
   注意!:猫は体内でβカロテンからビタミンAに変換することが出来ない
       と言われています 
 
      
 ●ビタミンC:高い抗酸化作用
          コラーゲンの生成などに欠かせない成分等。
 ●ビタミンE:高い抗酸化作用血行促進等。
 ●食物繊維 :皮の部分に多く含まれる。有害物質などの排泄等。
 ●その他 : カリウム、ビタミンB1、ビタミンB2など。


clover選び方

 ●皮に艶があり緑色が濃く、ずっしりしているもの。
 ●ヘタは枯れていてまわりがくぼんでいるもの。
 ●種がしっかりと詰まっていて、果肉の色が鮮やかなもの。 
 ●皮のムラになっている部分(黄色い部分)の色が濃いもの。

 

clover調理のポイント

 ●皮には実以上のカロテンが含まれているので調理する時は皮ごとが理想的。
 ●硬くてカットしにくい時は、レンジで少し過熱するとカットしやくすなります。
 ●レンジで加熱する時はラップをかけずに過熱するほうがホクホク仕上がります
 ●種は乾燥させてから加熱すると美味しく食べれます♪
 ●和・洋・中・スイーツとどんな調理方法でも使える万能選手です!

 

clover保存方法

 ●丸ごとの場合は風通しの良いところで長期保存可能(約1〜3ヶ月)
 ●カットした場合、種とワタの部分を取り除きラップをし、冷蔵庫で保存
 ●あまり低い温度で保存すると痛みやすくなるので注意!
 ●加熱したものを潰して冷凍保存することも出来ます。

 

 

(文章:和泉里衣子インストラクター

 

ペット食育協会 HP:http://apna.jp/

|

海の個性派、目立たないけど働き者の 『あさり』

あさりは、古代のゴミ捨て場である貝塚から その貝殻が発見されているほど、
私たち日本人にとって 大変なじみ深い食用貝のひとつです。

あさり とは「浅い水に住む貝」の意味で
『 漁る(あさる) 』という言葉が、あさりの語源 と言われています。

 

さてさて
あさりの貝殻を思い出してみてください。

 
良く見ると微妙に それぞれ異なった複雑な幾何学模様をしており、
十人十色  ならぬ  『 十貝十色 』 とでも言えるほど。

このように
同じ種類のもので 多様の色、模様がある生物は珍しいのだそうです。

 

このあさりの色や模様には、遺伝により一定のパターンがあり
場所によって多い色、模様があり
沼地など泥の多いところにいるものは、黒くなって模様も消えてしまうのだとか。

 

ちなみに 一般的に

国産物は  柄が鮮明なものが多く
輸入物は  柄が薄いものが多い

と言われます。

 

人もペットも
そして  あさりも

すべての生き物にとって  生きていく環境って  大きく影響するのですね。

 

また、あさりは 美味しい食べ物であるだけでなく
なんと 大変な働き者 ってご存知ですか?

彼らは、砂に潜ったまま、海水を大量に取り込むことで
水中のプランクトンなどを食べているのですが


なんと、その取り込む水の量が 

1個体で

1時間に約1L
1日に約10L!! 

と言われ
海水を濾過食することで 水質浄化をしてくれるのだとか。

 

今度、潮干狩りに行って あさりを獲った時
また、店頭で あさりを 見かけたら
 
『海をきれいにしてくれてありがとう。おつかれさま。』

なんて ちょっと ねぎらいの言葉をかけてあげて
そのあと、美味しくいただきましょう♪

 

そんなあさりは、小さな身体なのに  栄養もたっぷり。
疲労回復・造血作用効果などが期待でき
私たち人はもちろん、ペットにも ぜひ、あげたい食品のひとつです。

 

 

☆ ★ 食品図鑑 『あさり』 ★ ☆

clover

 一般的には 春。
 地域によりますが 5~7月が 一番身が肥えていて美味しい と言われます。

 春と秋に 産卵期を迎えるため、栄養を貯めこみ肥えているものが多いのですが
 特に春は 水温が上昇することで エサとなるプランクトンも豊富になり
 より多くの栄養を取りこむため ぷっくりしているものが多いのです。

 

clover主な栄養成分

 ●ビタミンB2B12
    …特に 造血作用のあるビタミンB12は 多く含まれています

 ●
 ●コハク酸  (貝類に多く含まれる旨味成分) 
 ●タウリン
    …あさりの身はもちろんですが、
     煮汁にも旨味や栄養分がたっぷり含まれているので
     煮汁も一緒にいただきましょう
  * 貝類が苦手な犬猫には 煮汁をフードにかけてあげるのもオススメです


clover選び方

 中くらい程度(5cmくらい)の大きさのものが オススメ
   *大きいからといって大きい身が入っているとか、 
    美味しいものであるとは限りません。
   (↑ ただし、『 大あさり 』 は除きます)

 殻の模様が  くっきり鮮明なものを選ぶ
   *黒っぽいものは  
    泥の多いところで育ったものが多く砂が抜けにくく、
    逆に、白っぽいものは  
    浅瀬で育ったものに多く美味しくない、と言われます。

 平らなものを選ぶ
   *一見美味しそうに見えるぷっくりしたものは『団子あさり』と呼ばれ、
    浅瀬で育ったものに多くみられるもの。
    一般に 浅瀬よりも沖海で育ったものの方が美味しいと言われます。

 ●新鮮な物の見分け方
 ①固く閉じたものを選ぶ 
  力を入れて貝殻をずらそうとしてみても、新鮮なものは びくとも動きません

 ②塩水につけこむ 
  海水と同濃度の塩水につけこむと 新鮮なものほど勢いよく汐をふきます


clover調理のポイント

 ●基本的には 加熱
   新鮮なものは 生食可能なものもありますが
   オゾン、紫外線殺菌など特別な処置をしているもの以外は 
   加熱して食べるのが安心です。

 ●砂抜きをする
   海水、あるいは海水と同じくらいの濃度の塩水につけて
   薄暗いところに置いておくと  効果的に砂抜きが出来ます。
   水は数回変えてあげることも忘れずに。
   そのままにしておくと
   せっかく吐き出したものを、もう一度吸い込んでしまいます。

  ※砂抜き済み というものも
   同じように塩水につけておくと、汐と一緒に汚れを出します。

 ●潮出しをする
   食べる前にザルにあげ  1時間以上置いておき(暑い時期には冷蔵庫へ)、
   海水(塩水)を吐き出せさるもの。
   この状態は、水中に住むあさりにとって、ストレスを与えることになり、
   美味しくなる成分である コハク酸が ぐ~んと 増えるそうです。


clover保存方法

 ●毎日水洗いし、つかる程度の海水(または同濃度の塩水)に入れておけば
  2~3日はOK。(暑い時期には冷蔵庫へ入れましょう)
  新聞紙など 空気の入るようなもので 蓋をすることも忘れずに。
  汐をふくので、大変なことになりますからね!

 ●砂出しが終わっていれば、 
  しっかり水切りをし、新聞紙に包みビニール袋などに入れ、
  冷蔵庫の野菜室に入れておけば小スペースで保存可能
  こちらも 2~3日はOK。

 ●冷凍可能
  殻付きのまま 又は、むき身でよく水洗いし、砂抜き・潮出しの処理後、
  真空状態になる冷凍可能の保存容器 (ジップタイプの冷凍保存袋がオススメ)
  に入れて 冷凍庫へ。     
  ※殻付きのまま保存した場合は、調理する時は、凍ったままで。
  (自然解凍だと貝が開かないことが多いです)
  冷凍保存は約1ヶ月OKですが、できるだけ早めに食べましょう。

 

(文章:藤村裕子インストラクター 

 

ペット食育協会 HP:http://apna.jp/

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »