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発達のビタミン、お肌のビタミン〜「ビタミンB2」

今回は、
さんまにも多く含まれているビタミンB2のお話です。

Q.ビタミンB2は、体のどのような作用に関与するビタミンですか。

 

1.成長を促進し、細胞の再生などにかかわります

    「発達のビタミン」とも呼ばれています。
    成長期の子供が十分に摂取できなかった場合、
    成長障害を引き起こします。

 2.健康な皮膚、粘膜、爪、髪を作ります

    不足により、ニキビや肌荒れ、湿疹、皮膚炎などが起こります。
    ビタミンB2が「お肌のビタミン」と言われるのはこのためです。
    美肌のためには欠かせないビタミンなのですね。

 目の充血、眼精疲労を軽減させます
    白内障予防にも役立ちます。

 そのほかに、
 ●過酸化脂質という物質を取り除くために働く
 ●肝臓の働きを活発にし、解毒作用や薬物の代謝に効果がある

  などがあります。

 

Q.ビタミンB2が欠乏すると口内炎になると聞きましたがどうしてですか。

 口内炎ができる要因として。
 ●過労、睡眠不足などによる体力低下
 ●口内の細菌やウイルスによるもの
 ●口内の粘膜を噛んでしまったり、やけどなどの物質的刺激によるもの

 などがあります。

  ビタミンB2が欠乏すると
  口内炎になりやすいといわれているのには、

  ビタミンB2が不足する事によって
  口腔内の粘膜や皮膚が健全に再生する働きが弱まり、
  結果口腔内が過敏でただれやすい環境になってしまうため、

  このような環境の時にちょっとした刺激で粘膜に傷がつくと、
  粘膜の治りが悪く、口内炎ができやすくなります。

 

Q.ビタミンB2とビタミンB1はどちらもエネルギー代謝に関わっていると聞きましたが、B1およびB2にはどのような違いがあるのですか。

 ●ビタミンB1は、
  でんぷんなどの炭水化物を分解してエネルギーに変えます。
 
 ●ビタミンB2
は、
  脂質、糖質、タンパク質を分解してエネルギーに変えます。

 たとえば、
 ダイエット効果などで何を代謝したいかと考えたときに、

 ●炭水化物中の糖質を代謝したいときにはビタミンB1を。 

 ●脂っこい食品を食べたあとに、脂肪の代謝を促したいときにはビタミンB2を。

 というのは、いかがでしょうか?

 もちろん、ビタミンB1ビタミンB2を摂っただけでは
 必ずダイエットできるわけではありませんけどね。


Q.ビタミンB2はどのような環境で不足してしまう(消費されてしまう)のですか。

 ●アルコールが好きな人。
 ●激しい運動をする人。
 ●妊婦、授乳中の人。
 

 などは、体内での消費量が増えるので、不足しやすいといわれています。

 また、多量の抗生物質や精神安定剤、副腎ホルモンなどを長期間服用した場合、
 薬の作用によってビタミンB2の働きが阻害され、欠乏することがあります。


Q.ビタミンB2は何の食品にたくさん含まれていますか。

 動物性のビタミンA(レチノール)の豊富なものに多く含まれています。

 

 豚肉、牛肉のレバー。うなぎ。卵黄。マコガレイ。ズワイガニ。牛乳など。

 

 魚の皮にも多く含まれていて、
 平均すると、
 身の2・3倍も皮のほうにビタミンB2が多いそうです

 
 

 植物性食品では、納豆に豊富に含まれています。
 納豆菌によって、
 原材料の大豆よりもビタミンB2が5・6倍も増えています。

 緑黄色野菜、きのこにも多く含まれています。

 

Q.ビタミンB2の吸収や効果に影響を与える要素があれば教えてください。

 

 ●水溶性のビタミンB2は水や煮汁に流れ出てしまうため、
  調理の際には水を最小限に抑えるようにしましょう。

  電子レンジによる加熱や、蒸す、強火で炒めるなどの調理法にしたり、
  煮汁ごと利用したりするのもいいかもしれませんね。

 

 ●体内で保存できないため、こまめに摂取することが必要です。

 ●ビタミンB2はタンパク質と一緒に取り入れると、
  効率よく摂取することができます。

 

 ●ビタミンB群は相互に補い合って働くため、
  他のビタミンB群の多い食品とともに摂ったほうが効果的です。

 
 
 
 

(文章:宮下和子インストラクター

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