« リンク集 | トップページ | 『桜海老と春キャベツのパスタ』 »

春のアジ ! アスパラガスのまぜごはん

旬の野菜が、スーパーの野菜売り場に沢山ならんでいて、見ているだけで、こんなメニューで使いたい、あんな調理法はどうだろう?とウキウキしてきます。

さて、今回、ご紹介するのはアスパラガスを使ったレシピですよ。

私、アスパラガスが大~好き♪
シンプルに塩茹でして食べる事が多いんですが、蒸しても、焼いても、揚げても、いろんな調理法で独特な香りと甘味、そして豊富な栄養分を楽しむ事が出来る野菜です。
そして、もう一つ。
緑色がとっても鮮やかで、他の食材と会わせた時に、シンプルなレシピでも美しく美味しく見えるんです。

「ウチの手作りごはんは、何だか地味なの~」という飼い主さん !
是非、今日ご紹介するレシピで、目にも美味しい手作りごはんをお楽しみ下さい。
このレシピ、嗜好性バツグンです ! 
愛犬・愛猫におかわりを要求されるかも知れませんよ~。

 

clip材料 dog犬用dog

●野菜として 
  アスパラガス(今回は中心から根本の部分)
  プチトマト(酸味が少ないプチがおすすめ)・・・合わせて全体量の1/3

●鯵(三枚におろしたもの)・・・・・・・・・・・  全体量の1/3

●炊いたごはん・・・・・・・・・・・・・・・・・  全体量の1/3

●すりごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   適量

 

clip材料 cat猫用cat

●野菜として
  アスパラガス(今回は中心から根本の部分)
  プチトマト(酸味が苦手な子は他のお野菜で代用) 
             ・・・・・・・・・・・合わせて全体量の1/6

●鯵(三枚におろしたもの)・・・・・・・・・・・・ 全体量の2/3

●炊いたごはん・・・・・・・・・・・・・・・・・  全体量の1/6

●すりごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    適量

51201










clip作り方 (特に犬用)

1.アスパラガスとプチトマトは一口大にカットして、アスパラガスは塩一つまみを入れたお湯でサッと茹でる。

catの場合には、アスパラガスやトマトはみじん切りにしてあげましょう)

51202

2.三枚おろしした鯵は、小骨を抜いておく

51203

3.オリーブオイルで両面カリッと焼く

51204

4.焼いた鯵の身をほぐす。

catの場合には、更に細かくほぐすか、軽くすりつぶしてあげた方が食べ易いかもです)

51205 5.炊いたごはん、茹でたアスパラガス、切ったプチトマトを和えて、上からすりごまをかける

好みで野菜スープやミルクなどかけても良い。 

51206
























clipコメント
 

アスパラガスを茹でるのは、人間メニューのアスパラガスの塩茹でをしたお湯でOK。
 鯵を焼くのも、人間用メニューのついででOK。

 あえて、犬用に時間や手間をかけなくても手軽に出来ますよ。

●全部一緒に煮込むメニューと違い、ダイエット中の犬にはごはん少な目で野菜を多めにするなどの対応が簡単です。

●また、チワワちゃんの様な超小型犬には、材料全て小さめにカットしてあげましょう 
 (catごはんバージョンが参考になるかも!)

 

(文章:三浦インストラクター

三浦インストラクターが運営する情報サイトはコチラ!→「ハッピーテイル


ペット食育協会 HP:http://apna.jp/

|

« リンク集 | トップページ | 『桜海老と春キャベツのパスタ』 »

春のレシピ(4月〜6月)」カテゴリの記事