« 人も一緒に美味しく♪『あさりと鱈のブイヤベース』 | トップページ | カラフルピーマンで元気いっぱい青椒肉絲  »

まるでホンモノ?カボチャを使った「なんちゃってカレー」

みなさんは、「夏」というと、どんな食事を思い浮かべますか?

バーベキュー?
そうめん?

昔、「夏こそ、カレーだぁ!!」というCMがありましたが・・


そう、今日は「カレー」の紹介です

あ、でも、慌てないで下さい。
香辛料いっぱいの本物のカレーは、ペットにはきついですね。
本物ではないけれど、カボチャを使って、ホントのカレーみたいな
「なんちゃってカレー」を作ってみましょう。


今日のレシピは、
長谷川インストラクターが実際に作っている量で紹介します。

ラブラドール2頭

パグ1頭。

体重は3頭合わせて60kg、1日分(2食分)です。

(ネコちゃん用のレシピのコツは、後ほどご紹介します)

 

clip材料 
 

・カボチャ        1/4個
・人参            1本
・ジャガイモ         2個
・ピーマン          2個
・ブナシメジ       1/2株
・ニンニク         1かけ
・豚モモ肉         450g
・高野豆腐  (乾いた状態で)50g
・カボチャの種        少し
・ごはん           2合
・キャベツ     適量(サラダ用)
・中玉トマト    2個(サラダ用)
・ゴーヤ    1/3本(サラダ用)
・ドレッシング(酢・植物油・すりゴマ)

 

062301

 

clip食材に関するポイント

そのone 
カボチャのわたにはβカロテンがたくさん含まれています
種は洗ってザルに並べ天日に干して乾燥させ、中身を食べます。

滋養強壮に効果あり!
(皮ごと煎って食べてもいいですが、消化が悪いので、中身を出すよいでしょう)

つまり、
カボチャは捨てるところがありません!

 
その
two 
大型犬の食事を作るのは、とにかく量が多くて大変。
コストもバカになりません。

そこで活躍するのが高野豆腐です。
高野豆腐は栄養満点低カロリー。しかも安い!^^


そのthree 
ドレッシングの油は、
肉やゴマなどに含まれるn-6系脂肪酸とのバランスを考えて、
n-3系のものがいいでしょう
ちなみに今回は荏胡麻油を使っています。

062303

 

clip作り方
 

1.豚もも肉は適当な大きさに切る。



 

2.フライパンに油を熱し、みじん切りしたニンニクと1の肉を炒める。



3.鍋にカボチャ、人参、ジャガイモ、ピーマン、ブナシメジ、高野豆腐を入れ、柔らかくなるまで煮る。



062302

 

4.3の野菜が柔らかくなったらミキサーにかけドロドロにする。
  ※煮た野菜をミキサーにうつしてドロドロにするのは大変ですね。
  鍋に入ったままで攪拌できるものが市販されていますので、
  それを使うと便利です(写真) 062304

 

5.ドレッシングを作る。
  材料を混ぜる。 

6.お皿にごはんを盛りつけ、2の肉をのせ、4をかける。

 

7.適当な大きさに切ったキャベツ、トマト、ゴーヤを添え、
  ドレッシングをかける。

 

062305






 

clip調理に関するポイント

たくさんの量を一度に作る時は、圧力鍋を使うと短時間でできて便利です。

 

clipネコちゃんレシピのコツ
 

ネコちゃん向けには、お肉よりお魚の方がいいかもしれませんね。

生野菜は口当たりがどうも…というネコちゃんは,
全部一緒にミキサーにかけてドロドロにしてみてはいかがでしょう。
水の量にもよりますが、カボチャが多い為か、
それだけでドロッとします。

 

clipコメント
 

飼い主さんは、
同じ材料に玉ねぎとカレールーをくわえて
(高野豆腐はいりませんよ〜)、
「本物のカレー」

ペットは、
見た目がカレーっぽい
「なんちゃってカレー」


気分だけですが、
ペットと一緒にカレーを食べている気分で
食事を楽しんでくださいね♪ 

 
 

(文章:長谷川孝子インストラクター

もっともっと長谷川インストラクターの作るごはんを知りたい!
という方は、「長谷川家のわんごはん」をどうぞ♪

 
 
 
 

ペット食育協会 HP:http://apna.jp/
 
 
 

|

« 人も一緒に美味しく♪『あさりと鱈のブイヤベース』 | トップページ | カラフルピーマンで元気いっぱい青椒肉絲  »

春のレシピ(4月〜6月)」カテゴリの記事