« 『桜海老と春キャベツのパスタ』 | トップページ | まるでホンモノ?カボチャを使った「なんちゃってカレー」 »

人も一緒に美味しく♪『あさりと鱈のブイヤベース』

『あさり』を使ったレシピということで、
飼い主さん、ワンコ、ニャンコも一緒に食べられるメニューにしてみました。

 

『あさりと鱈のブイヤベース』

 

お鍋一つで、作れちゃう超簡単メニューです。

 

では、早速レシピへGO!



clip材料  dog犬用dog 
(5kg位のワンコの1食分)

●あさり・・・・・半パック分
●鱈・・・・・・・1切れ
●ズッキーニ・・・1/2
●トマト・・・・・1/2
●ジャガイモ・・・1/2
●ニンジン・・・・2〜3cm程度
●乾燥バジル・・・適量
●水・・・・・・・材料が隠れる位

 

clip材料  cat猫用cat 
(3〜5kg 1食分として)

●あさり・・・・・2/3パック分
●鱈・・・・・・・1切れ
●ズッキーニ・・・1cm程度
●トマト・・・・・1/2
●ジャガイモ・・・1/2
●ニンジン・・・・3cm程度
●乾燥バジル・・・適量
●水・・・・・・・材料が隠れる位


clip作り方 (犬猫兼用)
 

1.各種野菜を食べやすい大きさに切ります。

(お野菜が苦手なcatの場合には、食材はなるべく細かくみじん切りにしたり、ズッキーニやニンジンはすりおろして最後に入れても良いかもしれません)

 

2.鱈を一口大の大きさに切ります。

  

003

 

3.切った具材とあさりを、お鍋に入れ具が隠れるくらいのお水を入れ煮込みます。

 

4.アクを取り、野菜に火が通りあさりが口を開いたら完成です。

 

5.器に盛って、乾燥バジルをふりかけます。

(ハーブが苦手なcatの場合には、バジルは控えて下さい)

 

 ☆ 完成写真です ☆

Photo

 

 

 

clipコメント
☆お好みで、パスタを入れたりご飯を入れてリゾット風に仕上げても良いです。

☆あさりは消化を良くするため細かく切ってあげると良いですね。




 

今回のメニューは、

★とにかく時間もないし
自分達のご飯、ワンニャンのご飯も作らなきゃ!!

って言う時には、とても楽ちんメニューです。

お鍋一つで材料を切って煮込むだけなので特に手を加える事もありません。

 

ある程度、煮えたら味付けをする前に、
ワンコ・ニャンコに取り分けてあげればいい事なので、とっても早く出来上がります。

ハーブもアクセントになり、お魚との相性も良いので香りが引き立ちますよ。


ぜひ、あさりが旬のうちに、試してみて下さいね♪


(文章:大森美佐子インストラクター

大森インストラクターが綴る愛犬とのブログはコチラ
愛犬といっしょにフードセラピー&ハーバルセラピー 

 

 

ペット食育協会 HP:http://apna.jp/

 

 

 

|

« 『桜海老と春キャベツのパスタ』 | トップページ | まるでホンモノ?カボチャを使った「なんちゃってカレー」 »

春のレシピ(4月〜6月)」カテゴリの記事