« まるでホンモノ?カボチャを使った「なんちゃってカレー」 | トップページ | 夏のさっぱりレシピ♪ 『あじの冷や汁つけそうめん』 »

カラフルピーマンで元気いっぱい青椒肉絲 

今回レシピに使用する食材は【ピーマン】です。

嫌われてしまうことが多い存在のピーマンですが、
ペット達にも食べてもらって、今まで以上に元気になってもらいましょう♪

 

clip材料 

■犬用 U^ェ^U (小型犬 3〜4kg1匹分・1日2食のうちの1食分として)

【材料】
・牛薄切り肉・・・・・・・・・・・・・・・25g
・ピーマン/赤パプリカ/黄パプリカ・・・・合わせて20g
・たけのこ・・・・・・・・・・・・・・・・5g
・にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・少々
・生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1〜2
・白米・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc

■ネコ用 (=^・^=) (3〜5kg1匹分・1日2食のうちの1食分として)

【材料】
・牛薄切り肉・・・・・・・・・・・・・・・50g
・ピーマン/赤パプリカ/黄パプリカ・・・・合わせて7g
・たけのこ・・・・・・・・・・・・・・・・3g
・にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・少々
・生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1〜2
・白米・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc



clip作り方
 

1.ピーマン、パプリカ、たけのこを細切りにする
cat用は全ての野菜をみじん切りにする)

1_2

 

2、牛肉も細切りにし、片栗粉をまぶしておく
cat用は牛肉もみじん切りにする)

Photo

 

3.にんにくと生姜はみじん切りにする

 

4.フライパンにごま油を入れ、にんにくと生姜を炒め、香りが出たら牛肉→野菜の順に炒める

Photo_2
5.水を入れ、野菜が柔らかくなって、とろみが出れば出来がり♪

ワンごはん完成写真
  ↓ ↓ Photo_3

 

ニャンごはん完成写真
  ↓ ↓ Photo_4

 
 

clipコメント
 

ピーマン嫌いのワンちゃんやネコちゃんは、
ピーマンを縦に切らずに横に切ってあげると
苦味を減らすことができますよ♪

油で炒めることでも軽減されます。

 

ピーマンは、牛肉と一緒に食べることで 体を温めてくれたり
体力回復のお手伝いもしてくれます。

クーラーの効いた部屋の中で、知らない間に冷えてしまった体には、
もってこいのメニューですね。

 

上記の材料の牛肉を豚肉に変えて椎茸を加えると、酢豚の材料になります。
食材を小さな角切りにして、りんご酢などで味付けをすれば、
「WAN酢豚」が出来ちゃいますので、ぜひ挑戦してみて下さいっ♪


 
 
 

(文章:岡崎里佳インストラクター

岡崎インストラクターと2匹のワンズの日々を綴ったブログはコチラ→@犬まみれ犬ごはん



 
 

ペット食育協会 HP:http://apna.jp/
 
 
 

|

« まるでホンモノ?カボチャを使った「なんちゃってカレー」 | トップページ | 夏のさっぱりレシピ♪ 『あじの冷や汁つけそうめん』 »