« カラフルピーマンで元気いっぱい青椒肉絲  | トップページ | スタミナたっぷり 『豚肉とカラフル夏野菜リゾット』 »

夏のさっぱりレシピ♪ 『あじの冷や汁つけそうめん』

外では、蝉がミーンミーン♪
元気な声が鳴り響いていますね。

そんな「夏」まっさかりの今日この頃。

お家では、やっぱり”さっぱりしたもの”食べたいですよね〜。

今日は、夏バテしらずの我が家でも人気の
「さっぱりごはんレシピ」
を紹介させていただきます!

 

 

clip材料 

今回のレシピは、実際に作った量で紹介します

 たくさんつくって冷凍保存も可能です。
 忙しい日も、解凍してまた楽しめますよ♪
 

又、お野菜はお好きなものを組み合わせて使ってくださいね。

■柴犬メス(体重7キロ)3食分

◆あじ(開いたもの) 3枚
◆お好みの夏野菜
 (きゅうり1/4本・オクラ2本・
  モロヘイヤ少量を使いました)
◆そうめん 1束
◆特製だれ
  ・豆乳   50cc
  ・しょうが 小さじ1
  ・すりごま 大さじ2
  ・お味噌  小さじ1/2

 


clip作り方
 

1.お好みのお野菜を茹で、みじん切りにしておく。

 dog ワンちゃん…お魚・おそうめん・お野菜がだいたい1:1:1になるように
 cat ネコちゃん…お魚・おそうめん・お野菜がだいたい6:2:2になるように
目安に、量を調整してください!
あくまでもだいたいでOKですよ♪

 

 

2.あじをフライパンで両面焼き、ほぐしておく。

_2  

 

3.そうめんを折りながら入れ、3分茹でる。
(※そうめんは簡単に折れるので、茹でるときに折れば簡単に長さ調節が出来ます)

_2_2  ⇒茹でたら冷水につけておく

 

 
 

特製だれを合わせる。
(しょうが・すりごま・味噌をまぜてから、豆乳を少しづつ加えると
 きれいに混ざります)

Photo_5

 

 

5.そうめんに1・2の材料を加え特製だれをかけ、よく混ぜ合わせる。

Photo_2  

 

6.お好みで、ひんやり冷やして出来上がり♪

Photo_6
 ⇒ちょっと氷をいれて混ぜても冷えます。


 

 

clipコメント

ネコちゃんにワンポイント・・・ (=^x^=)

ネコちゃんも、
しっかりまざってるごはんはよく食べますよ!

ポイントは、
具をよく混ぜてアジ風味にすること!

お野菜が苦手なネコちゃんには、
ピューレにしたお野菜をちょっとまぜて与えてはいかがでしょうか。

 
ちょっとゼラチンで固めても
歯ざわりよいアレンジでネコちゃんにオススメです!

 

 

我が家でも好評のさっぱりごはん♪

 

私達もつるっと喉ごしの良いおそうめんは美味しい季節ですものね。

余ったおそうめんをつかっても◎
(ワンちゃん・ネコちゃんには伸びていて消化しやすくグー!good

 

我が家でも嬉しい(^^)リサイクルメニューです♪

 

 

 

今回書ききれなかった調理のポイントやレシピ生い立ち秘話など盛りだくさん!
ご覧になりたい方はこちらのブログをどうぞ♪

↓↓↓

松本インストラクター公開レシピブログ”いぬ日和。時々寄り道。”

 

 

 

ペット食育協会 HP:http://apna.jp/

|

« カラフルピーマンで元気いっぱい青椒肉絲  | トップページ | スタミナたっぷり 『豚肉とカラフル夏野菜リゾット』 »

夏のレシピ(7月〜9月)」カテゴリの記事