« 夏のさっぱりレシピ♪ 『あじの冷や汁つけそうめん』 | トップページ | 暑い夏を乗り切る~旬の野菜とトマトたっぷりカレー »

スタミナたっぷり 『豚肉とカラフル夏野菜リゾット』

ぼちぼち夏本番!

海に山に、花火大会、お祭り、キャンプ・・・
うーん、楽しい予定がたくさんですね〜

そう、夏バテや遊び疲れしているヒマはないのです!

元気に夏を満喫しましょう★


というワケで、今回は
疲労回復効果バツグンビタミンBパワーたっぷり
「豚肉を使ったレシピ」をご紹介しま〜す。

夏のウレシイ贈りもの、
カラフルな夏野菜たちもたっぷり使っていきましょうね。

夏野菜は
●ビタミンやミネラル
●食物繊維
●機能性成分

が豊富に含まれており、
暑い夏を元気に過ごすため欠かせない食材です。

見た目も鮮やか!作るのも楽しくなりますよ。

では、さっそくレシピへGO〜!

 

clip材料  dog犬用dog  

豚肉・・・・・・・・・・ 全体量の1/3

・野菜として
 かぼちゃ
 トマト
 いんげん
 オクラ
 きゅうり
 茄子
 しめじ・・・・・・合わせて全体量の1/3

・炊いたゴハン・・・・・・ 全体量の1/3

 

clip材料  cat猫用cat 

豚肉・・・・・・・・・・ 全体量の2/3
・(必要に応じて)カツオブシ・・適量 

・野菜として
 かぼちゃ
 トマト
 いんげん
 オクラ
 きゅうり
 茄子
 しめじ・・・・・・合わせて全体量の1/6

●炊いたゴハン・・・・・・ 全体量の1/6

1_2

 

 

clip作り方(特に犬用)

1.豚肉ときゅうり以外の野菜を適当な大きさに切る。

2  

 
2.
鍋に水を張り、かぼちゃから煮る。

3  

 

3.豚肉+茄子+しめじ+いんげん+オクラ+ゴハンも加え柔らかくなるまで煮る。

4  

 

4.お皿に盛り付け、トマトとすりおろしたきゅうりを添える。

5 ※すりおろした野菜を加えるときは、なるべく食べる直前にすりましょう。 
 栄養が逃げません。

 

clipコメント

・ダイエット中の子は、
 ゴハンやお肉を減らして、その分、
 お豆腐やおからを加えてカロリーオフするのもおすすめ。

・お肉よりもお魚が好きというネコちゃんには、
 カツオブシをトッピングして、魚の美味しい香りと風味をプラス
 さらに食欲をそそるゴハンになりますよ♪



豚肉と一緒に食べるとより栄養が増す食べ合わせ食材待できる効果です。

●しめじ、ワカメ、ヒジキ、コンニャク 
  → 高血圧予防コレステロール低下

かぼちゃ、さつまいも、落花生    
  →  老化予防健脳効果


また、
旬の季節に食べる野菜のビタミンCは、
冬の2倍以上含まれている

そうですよ。

知れば知るほど、食べ物の効果って偉大ですね〜
まさに医食同源。

美味しい「恵」をいただいて、元気に夏を楽しみましょう♪

 
 
 

(文章:工藤直美インストラクター

 
工藤インストラクターが作るおいしいごはんが食べられるカフェはこちら!
FULIO CAFE

 
 

ペット食育協会 HP:http://apna.jp/

|

« 夏のさっぱりレシピ♪ 『あじの冷や汁つけそうめん』 | トップページ | 暑い夏を乗り切る~旬の野菜とトマトたっぷりカレー »

夏のレシピ(7月〜9月)」カテゴリの記事