« スタミナたっぷり 『豚肉とカラフル夏野菜リゾット』 | トップページ | 秋の味覚『サンマのオリーブオイル焼』 »

暑い夏を乗り切る~旬の野菜とトマトたっぷりカレー

今回のレシピに使う旬の食材は、
カラダにうれしい栄養素が ”ギュッ” と詰まっているトマトです。
『トマトが赤くなると医者が青くなる』ということわざがあるくらいです。

もちろん。我が家でも夏になると
ほぼ毎日ようにトマトを食べますよ~♪

今回は我が家で人気のある
【旬の野菜とトマトたっぷりカレー】をご紹介いたします!

 

clip材料 ■犬用 U^ェ^U (小型犬 2~4㎏くらい 4頭分)

Photo  

トマト・・・・・・・・・・・・・・700g
・にんじん・・・・・・・・・・・・50g
・冬瓜・・・・・・・・・・・・・・100g
・鶏レバー・・・・・・・・・・・170g
かぼちゃ・・・・・・・・・・・100g
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・少々
・にんにく・・・・・ひとかけ1/2
・ターメリック・・・・・・・・・・大1
・オリーブオイル・・・・・・・少々

clip作り方
 

1.レバーを食べやすい大きさに切って、牛乳に浸して臭みをとっておく

2.トマト・にんじん・冬瓜・かぼちゃを食べやすい大きさにきる

3.にんにくをみじん切りにする

4.鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくを軽く炒めたら、レバーを入れ、トマト、にんじん、冬瓜、かぼちゃを入れて煮る。

5.火が通ったらターメリックをいれてよくまぜたら出来上がり!!

Photo_2

 

このカレーにライスを加えても楽しめますよ♪

Photo

 

clip材料 ■ネコ用(= ^ ・ ^ =)  (3~5kgくらい 2頭分)

トマト・・・・・・・・・・・・・・150g
・にんじん・・・・・・・・・・・・10g
・冬瓜・・・・・・・・・・・・・・・10g
・鶏レバー・・・・・・・・・・100g
かぼちゃ・・・・・・・・・・・・10g
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・少々
・にんにく・・・・・・・・・・・・・少々
・ターメリック・・・・・・・・・・・小1
・オリーブオイル・・・・・・・・少々

 

clip作り方
 

1.レバーを食べやすい大きさに切って、牛乳に浸して臭みをとっておく

2.トマト・にんじん・冬瓜・かぼちゃを食べやすい大きさにきる

3.にんにくをみじん切りにする

4.鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくを軽く炒めたら、レバーを入れ、トマト、にんじん、冬瓜、かぼちゃを入れて煮る。

5.火が通ったらターメリックをいれてよくまぜる

6.より分けて食べないように最後にミキサーにかけたら出来上がり!!!

Photo_4  
 

clipコメント

トマトに含まれるリコピン強い抗酸化力があり、免疫力を高めたり、ガンや老化の防止に働きかけてくれます。

またトマトに含まれるリコピンは油に溶けやすく、油と一緒に摂ることで吸収されやすくなります。

オリーブオイルを使ったトマトソースのカレーは
リコピン摂取に最高の料理ですよ♪

 

 
(文章:上野多美江インストラクター


上野インストラクターのお店のHP&ブログはこちらです

http://dogolive.com 
http://blogs.yahoo.co.jp/olive12103

 

ペット食育協会 HP:http://apna.jp/

|

« スタミナたっぷり 『豚肉とカラフル夏野菜リゾット』 | トップページ | 秋の味覚『サンマのオリーブオイル焼』 »

夏のレシピ(7月〜9月)」カテゴリの記事