夏のレシピ(7月〜9月)

ぽかぽかあったか『さつまいもの具沢山みそ汁』

今回のレシピに使う旬の食材は、さつまいも。
甘みがあるので、
ワンちゃん・猫ちゃんも好んで食べる子が多いようです♪

焼き芋、スイートポテト、大学芋、などおやつにするのもおいしいですが、
今回のレシピはカラダ温まるおみそ汁にしてみました。

それではレシピへGO!

 

 

clip材料

■犬用 U^ェ^U

豚薄切り肉・・・・・全体量の1/3
●野菜として
 ・大根
 ・にんじん
 ・もやし
 ・小松菜
 ・しめじ
 ・油揚げ・・・・・以上をあわせて全体量の1/3
 ・さつまいも・・・・・全体量の1/3
 ・しょうが・・・・・少々
●みそ・・・・・少々(小さじ1/2以下を目安に)

■猫用 (=^・^=)

豚肉ミンチ・・・・・全体量の3/5
●野菜として
 ・大根
 ・にんじん
 ・もやし
 ・小松菜
 ・しめじ
 ・油揚げ・・・・・以上をあわせて全体量の1/5
 ・さつまいも・・・・・全体量の1/5
 ・しょうが・・・・・少々
●みそ・・・・・少々(小さじ1/2以下を目安に)
●かつおぶし・・・・・少々(トッピング用:猫ちゃんのお好みで)

 

clip作り方

1.さつまいもはよく洗って皮ごと食べやすい大きさに切り(猫用はみじん切り)5分ほど水にさらしてアクを抜く。

しょうがは皮をむいてすりおろす。

豚肉、大根、にんじん、もやし、小松菜、しめじ、油揚げを食べやすい大きさに切る。(猫用はすべてみじん切り)

 

↓↓犬用は食べやすい大きさに↓↓

__2



 
   

↓↓猫用はみじん切りに↓↓

__3

 

 

2.鍋に、みそとトッピング以外のすべての材料とかぶるくらいの水を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にしてアクをとり、ふたをして具が柔らかくなるまで煮る。
(焦げないように、たまにかきまぜる)

Photo

 

3.みそを溶きいれ、冷ましてできあがり!

↓↓ワンごはん完成写真↓↓

Photo_2  


 

↓↓ニャンごはん完成写真↓↓

Photo_3  


4.猫ちゃんで食いつきがイマイチな場合は、お皿に盛り付けたらお好みでかつおぶしをトッピング♪

Photo_4  


 

clipコメント

●根菜たっぷりで体が芯からぽかぽか温まります。
 材料を切って煮るだけの超簡単調理でできるごはんは、
 忙しい日に重宝しますね〜

●たっぷりの水分&豊富に含まれるカリウムが、
 体内の余分なナトリウム(塩分)の排泄を助けてくれます。
 これでみその塩分も気になりませんね♪

 

clip猫ちゃん用ごはんのポイント

●食べるとき選り分けられないように、具はとにかく小さく!
 刻むのが面倒な方は、一番最後にミキサーやフードプロセッサーでペースト状にしてもよいですね。

●仕上げに片栗粉や葛粉などでとろみをつけてあげるのも効果的!

●豚肉が苦手な猫ちゃんは、トッピングでごまかしたり、猫ちゃんの好きなお肉やお魚で作ってもOK!

 

<人間ごはんにもアレンジできます>

●味噌の量を調節し、一味唐辛子やネギなどを加えると、人間もいただけます。
 お肉やお野菜のダシがよーく出ておいしいですよ♪

●たっぷり作っておいて、煮えたらワンちゃん/猫ちゃん用に取り分けるようにすれば、みんなのごはんが一気に作れてらくちんですね!

 

 

 

(文章:二宮悠子インストラクター

 

二宮インストラクターのブログはこちらからご覧になれます♪

『にゃんこらぼ。-名古屋で手づくり猫ごはん-』

 

 

 

ペット食育協会 HP:http://apna.jp/

 

|

秋の味覚『サンマのオリーブオイル焼』

食欲の秋!秋は美味しい食材がいっぱいですね。

秋の美味しい食材の代表格『サンマ』。

お魚と言うと、猫ちゃんのイメージですが、
ワンちゃん達もお魚大好きです。
ドンドン取り入れてみましょう。

今回のレシピは、ご家族のご飯のおかずや、
お弁当のおかずを作るついでにできるレシピです。

 
 

clip材料 

■犬用 U^ェ^U (1食分)
サンマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・全体量の1/3
・パプリカ(オレンジ・赤)・キャベツ合わせて・・・全体量の1/3
・貝割れ大根・大根おろし・・・・・・・・・・適宜(トッピング用)
・炊いたご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・全体量の1/3
・片栗粉(小麦粉)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
・オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

■猫用 (=^エ^=) (1食分)
サンマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・全体量の2/3
・パプリカ(オレンジ・赤)・キャベツ合わせて・・・全体量の1/6
・貝割れ大根・大根おろし・・・・・・・・・・適宜(トッピング用)
・炊いたご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・全体量の1/6
・片栗粉(小麦粉)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
・オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

Photo

 
 
 

clip作り方

 

1.野菜は食べやすい大きさに切る。
 (猫ちゃんはみじん切りがお薦めです)

Photo_3

 

2.サンマは三枚におろし、小骨を抜いておく。
 

 

3.下処理したサンマに片栗粉(小麦粉)をまぶしておく。
 

 

4.フライパンにオリーブオイルを薄く敷き、サンマをこんがりと焼く

Photo_4

 

5.サンマが焼きあがったら、キッチンタオルで軽くフライパンを拭き、オリーブオイル少量加え、パプリカ・キャベツを炒める。

Photo_5  
 
6.
野菜に火が入ったら、サンマを食べやすい大きさに切り、炒めた野菜と一緒に、ご飯に盛る。
 
 

7.貝割れ大根と大根おろしをトッピングして、出来上がり。

Photo_6


 

 

clipコメント

●水分を多く摂取させたい場合は、
野菜を炒めた後、お水を足してひと煮立ちさせ野菜スープにしたり、また、そのスープに片栗粉でトロミをつけあんかけ風にしてもOKです。

●フライパンで焼いたサンマは、飼い主さん用に味付けしサンマの蒲焼できます。お弁当のおかずにグッドです。

●ペット達は、ご飯の色合いは気にしていませんが、彩りよく作ることで、作っていて楽しくなります。

 私にとっては、楽しく手作り食を続けるコツになっています。

 彩りよく楽しく作って、美味しく食べてもらいましょう♪




(文章:高岡まちこインストラクター

 
 
 
 
 

ペット食育協会 HP:http://apna.jp/

|

暑い夏を乗り切る~旬の野菜とトマトたっぷりカレー

今回のレシピに使う旬の食材は、
カラダにうれしい栄養素が ”ギュッ” と詰まっているトマトです。
『トマトが赤くなると医者が青くなる』ということわざがあるくらいです。

もちろん。我が家でも夏になると
ほぼ毎日ようにトマトを食べますよ~♪

今回は我が家で人気のある
【旬の野菜とトマトたっぷりカレー】をご紹介いたします!

 

clip材料 ■犬用 U^ェ^U (小型犬 2~4㎏くらい 4頭分)

Photo  

トマト・・・・・・・・・・・・・・700g
・にんじん・・・・・・・・・・・・50g
・冬瓜・・・・・・・・・・・・・・100g
・鶏レバー・・・・・・・・・・・170g
かぼちゃ・・・・・・・・・・・100g
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・少々
・にんにく・・・・・ひとかけ1/2
・ターメリック・・・・・・・・・・大1
・オリーブオイル・・・・・・・少々

clip作り方
 

1.レバーを食べやすい大きさに切って、牛乳に浸して臭みをとっておく

2.トマト・にんじん・冬瓜・かぼちゃを食べやすい大きさにきる

3.にんにくをみじん切りにする

4.鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくを軽く炒めたら、レバーを入れ、トマト、にんじん、冬瓜、かぼちゃを入れて煮る。

5.火が通ったらターメリックをいれてよくまぜたら出来上がり!!

Photo_2

 

このカレーにライスを加えても楽しめますよ♪

Photo

 

clip材料 ■ネコ用(= ^ ・ ^ =)  (3~5kgくらい 2頭分)

トマト・・・・・・・・・・・・・・150g
・にんじん・・・・・・・・・・・・10g
・冬瓜・・・・・・・・・・・・・・・10g
・鶏レバー・・・・・・・・・・100g
かぼちゃ・・・・・・・・・・・・10g
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・少々
・にんにく・・・・・・・・・・・・・少々
・ターメリック・・・・・・・・・・・小1
・オリーブオイル・・・・・・・・少々

 

clip作り方
 

1.レバーを食べやすい大きさに切って、牛乳に浸して臭みをとっておく

2.トマト・にんじん・冬瓜・かぼちゃを食べやすい大きさにきる

3.にんにくをみじん切りにする

4.鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくを軽く炒めたら、レバーを入れ、トマト、にんじん、冬瓜、かぼちゃを入れて煮る。

5.火が通ったらターメリックをいれてよくまぜる

6.より分けて食べないように最後にミキサーにかけたら出来上がり!!!

Photo_4  
 

clipコメント

トマトに含まれるリコピン強い抗酸化力があり、免疫力を高めたり、ガンや老化の防止に働きかけてくれます。

またトマトに含まれるリコピンは油に溶けやすく、油と一緒に摂ることで吸収されやすくなります。

オリーブオイルを使ったトマトソースのカレーは
リコピン摂取に最高の料理ですよ♪

 

 
(文章:上野多美江インストラクター


上野インストラクターのお店のHP&ブログはこちらです

http://dogolive.com 
http://blogs.yahoo.co.jp/olive12103

 

ペット食育協会 HP:http://apna.jp/

|

スタミナたっぷり 『豚肉とカラフル夏野菜リゾット』

ぼちぼち夏本番!

海に山に、花火大会、お祭り、キャンプ・・・
うーん、楽しい予定がたくさんですね〜

そう、夏バテや遊び疲れしているヒマはないのです!

元気に夏を満喫しましょう★


というワケで、今回は
疲労回復効果バツグンビタミンBパワーたっぷり
「豚肉を使ったレシピ」をご紹介しま〜す。

夏のウレシイ贈りもの、
カラフルな夏野菜たちもたっぷり使っていきましょうね。

夏野菜は
●ビタミンやミネラル
●食物繊維
●機能性成分

が豊富に含まれており、
暑い夏を元気に過ごすため欠かせない食材です。

見た目も鮮やか!作るのも楽しくなりますよ。

では、さっそくレシピへGO〜!

 

clip材料  dog犬用dog  

豚肉・・・・・・・・・・ 全体量の1/3

・野菜として
 かぼちゃ
 トマト
 いんげん
 オクラ
 きゅうり
 茄子
 しめじ・・・・・・合わせて全体量の1/3

・炊いたゴハン・・・・・・ 全体量の1/3

 

clip材料  cat猫用cat 

豚肉・・・・・・・・・・ 全体量の2/3
・(必要に応じて)カツオブシ・・適量 

・野菜として
 かぼちゃ
 トマト
 いんげん
 オクラ
 きゅうり
 茄子
 しめじ・・・・・・合わせて全体量の1/6

●炊いたゴハン・・・・・・ 全体量の1/6

1_2

 

 

clip作り方(特に犬用)

1.豚肉ときゅうり以外の野菜を適当な大きさに切る。

2  

 
2.
鍋に水を張り、かぼちゃから煮る。

3  

 

3.豚肉+茄子+しめじ+いんげん+オクラ+ゴハンも加え柔らかくなるまで煮る。

4  

 

4.お皿に盛り付け、トマトとすりおろしたきゅうりを添える。

5 ※すりおろした野菜を加えるときは、なるべく食べる直前にすりましょう。 
 栄養が逃げません。

 

clipコメント

・ダイエット中の子は、
 ゴハンやお肉を減らして、その分、
 お豆腐やおからを加えてカロリーオフするのもおすすめ。

・お肉よりもお魚が好きというネコちゃんには、
 カツオブシをトッピングして、魚の美味しい香りと風味をプラス
 さらに食欲をそそるゴハンになりますよ♪



豚肉と一緒に食べるとより栄養が増す食べ合わせ食材待できる効果です。

●しめじ、ワカメ、ヒジキ、コンニャク 
  → 高血圧予防コレステロール低下

かぼちゃ、さつまいも、落花生    
  →  老化予防健脳効果


また、
旬の季節に食べる野菜のビタミンCは、
冬の2倍以上含まれている

そうですよ。

知れば知るほど、食べ物の効果って偉大ですね〜
まさに医食同源。

美味しい「恵」をいただいて、元気に夏を楽しみましょう♪

 
 
 

(文章:工藤直美インストラクター

 
工藤インストラクターが作るおいしいごはんが食べられるカフェはこちら!
FULIO CAFE

 
 

ペット食育協会 HP:http://apna.jp/

|

夏のさっぱりレシピ♪ 『あじの冷や汁つけそうめん』

外では、蝉がミーンミーン♪
元気な声が鳴り響いていますね。

そんな「夏」まっさかりの今日この頃。

お家では、やっぱり”さっぱりしたもの”食べたいですよね〜。

今日は、夏バテしらずの我が家でも人気の
「さっぱりごはんレシピ」
を紹介させていただきます!

 

 

clip材料 

今回のレシピは、実際に作った量で紹介します

 たくさんつくって冷凍保存も可能です。
 忙しい日も、解凍してまた楽しめますよ♪
 

又、お野菜はお好きなものを組み合わせて使ってくださいね。

■柴犬メス(体重7キロ)3食分

◆あじ(開いたもの) 3枚
◆お好みの夏野菜
 (きゅうり1/4本・オクラ2本・
  モロヘイヤ少量を使いました)
◆そうめん 1束
◆特製だれ
  ・豆乳   50cc
  ・しょうが 小さじ1
  ・すりごま 大さじ2
  ・お味噌  小さじ1/2

 


clip作り方
 

1.お好みのお野菜を茹で、みじん切りにしておく。

 dog ワンちゃん…お魚・おそうめん・お野菜がだいたい1:1:1になるように
 cat ネコちゃん…お魚・おそうめん・お野菜がだいたい6:2:2になるように
目安に、量を調整してください!
あくまでもだいたいでOKですよ♪

 

 

2.あじをフライパンで両面焼き、ほぐしておく。

_2  

 

3.そうめんを折りながら入れ、3分茹でる。
(※そうめんは簡単に折れるので、茹でるときに折れば簡単に長さ調節が出来ます)

_2_2  ⇒茹でたら冷水につけておく

 

 
 

特製だれを合わせる。
(しょうが・すりごま・味噌をまぜてから、豆乳を少しづつ加えると
 きれいに混ざります)

Photo_5

 

 

5.そうめんに1・2の材料を加え特製だれをかけ、よく混ぜ合わせる。

Photo_2  

 

6.お好みで、ひんやり冷やして出来上がり♪

Photo_6
 ⇒ちょっと氷をいれて混ぜても冷えます。


 

 

clipコメント

ネコちゃんにワンポイント・・・ (=^x^=)

ネコちゃんも、
しっかりまざってるごはんはよく食べますよ!

ポイントは、
具をよく混ぜてアジ風味にすること!

お野菜が苦手なネコちゃんには、
ピューレにしたお野菜をちょっとまぜて与えてはいかがでしょうか。

 
ちょっとゼラチンで固めても
歯ざわりよいアレンジでネコちゃんにオススメです!

 

 

我が家でも好評のさっぱりごはん♪

 

私達もつるっと喉ごしの良いおそうめんは美味しい季節ですものね。

余ったおそうめんをつかっても◎
(ワンちゃん・ネコちゃんには伸びていて消化しやすくグー!good

 

我が家でも嬉しい(^^)リサイクルメニューです♪

 

 

 

今回書ききれなかった調理のポイントやレシピ生い立ち秘話など盛りだくさん!
ご覧になりたい方はこちらのブログをどうぞ♪

↓↓↓

松本インストラクター公開レシピブログ”いぬ日和。時々寄り道。”

 

 

 

ペット食育協会 HP:http://apna.jp/

|